SSブログ

長谷川潤が水中出産でタモリさんから質問攻め!水中出産とは? [イベント 子育て 生活]

長谷川潤さんが、11日「笑っていいとも!」に出演して、水中出産について語りました。タモリから質問攻めに会いましたが、長谷川潤はタモリの質問に丁寧に答えていました。水中出産は感動したそうです。

タモリは長谷川潤が経験した「水中出産」に興味津々で「何がいいの?赤ん坊溺れちゃうんじゃないの?」と質問していましたが、私も同じことを思いました。

私も出産経験はありますが自然分娩だったし、帝王切開をした友人はたくさんいますが、さすがに水中出産した友人知人はおりませんので、興味深々でテレビにかじりついていました[TV]

長谷川潤によると母親がすごくリラックスできるといっていましたね。
疲れた時にお風呂に入った時のような気持ちよさがあったそうです。

出産時にリラックスできてキモチいいなんて、羨ましい出産方法ですね。

でも32時間も陣痛に苦しんだあと、水の中に入るのは最後の40分くらいで、それまでがすごく長くて痛かった!とも言っています。

この話を聞いたら、自然分娩とさして変わらないと思いました。だって、痛いのはほんとに陣痛なんですもん。自然分娩でもいきみ始めたら、というかいきめるならそんなにつらくないですもん。いきみを我慢するのが大変なんですよね[バッド(下向き矢印)]

水の中に入った瞬間は楽だったそうで、静かに、ゆっくり。誰もその空間に入ってこないので、自分で産むんです。といっていますが。

私には「無理」って思いました。助産師さんや医師がいるから安心できたので。

長谷川潤は出産中のBGMも自ら選曲するこだわりもあったり。赤ちゃんの性別は誕生までのお楽しみにしていたといい女の子がうまれてご主人と感動したそうです。

ご主人も立ち会っての出産のようでしたが。う~ん。私は主人は邪魔だ~[exclamation]と思う人だったんで、やっぱりひとによって違うものですね。私の場合横でゴチャゴチャ言う主人が、すごくうっとうしかったです[パンチ]

水中出産について調べてみました。

直径2mぐらいの浅いプールに温水をはり適量の塩分を混ぜその中に妊婦さんが浸かって出産します。
自然分娩に近い要領での出産のようです。

[よい点]
水の重力のおかげで身体への負担が少ない。
赤ちゃんへの負担も少ない(羊水に極めて近い成分の温水)
温水によるリラックス効果を得られる。
筋肉や陣痛の緩和、産道が柔らかくなる。
会陰部も柔軟になるため切れにくくなる。
赤ちゃんのストレスが少ない。
血液循環が良くなり出産がスムーズで出産時間が短くできる。

[困った点]
水中が苦手な方(長時間浸かる)には不向き。
水中に入ると陣痛が弱くなる人もいる。
血液循環が良くなり水中であることから出血が少し増える人もいます。
大量出血、トラブルや緊急時の処置に不安があります。
水中出産の場合プールの衛生管理がしっかりできているか。


などですね。日本は水中出産できるのは一部の病院か助産院に限られるので探すのが大変かもしれませんね。実績も調べてからでないと不安がありますね。
特に、衛生管理上の不備による子供への感染症予防が出来ていたり未熟児の場合など、母子ともに様態が急変したときの処置や搬送の経路など、前もって確認しておくことはたくさんあります。

水中出産は、産まされるではなく、自分でもしくはご主人と産むといったかたちなので、それなりの意識と勉強は必要のようです。

どんな形であれ出産は感動的なものですし、出産したときのキモチを忘れなければ、育児ノイローゼや虐待には至らないとは思います。
水中出産もふくめ事情がなければ、自然出産が一番すばらしいと思います。産後の母体も楽ですし。

妊婦のみなさん。長谷川潤さんのように楽しく産んでください。子どもがちゃんと産ませてくれますよ[わーい(嬉しい顔)]



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。