SSブログ

速水もこみちオリーブオイル使いすぎ料理!神回!家庭では無理? [芸能 俳優 エンターテイメント]

日本テレビ「ZIP!」の速水もこみちの料理コーナー「MOCO’S(モコズ)キッチン」。オリーブオイルを神回のように料理に多用していることが話題をよんでいます。しかし一般家庭で速水もこみちのようにオリーブオイルを多用することはほとんどないのでは?オリーブオイルの効能とともにお届けします。


速水もこみちの料理コーナー「MOCO’S(モコズ)キッチン」では、視聴者からのリクエストに応じて、洋食、和食から創作料理まで、様々なレシピを自分で考案して調理しています。

自分で考案しているというのがスゴイですよね!ちょっと疑ってしまう気持ちがあるのですが、番組を見たかたならよく分かると思いますが、野菜を切ったりとか、フライパンの使い方とか実に上手なんですよね[グッド(上向き矢印)]あれは普段からやらないことにはなかなか出来ない業だと思うので、多分ある程度は間違いないんでしょうね。


速水もこみちは 「番組を始めてから、応援してくれる人がたくさん増えた。僕のレシピで『パーティーしたよ』とか、『子供や旦那が喜んでくれた』とか。料理を通じて皆さんが幸せになってくれて、うれしいですね」とコメントしていました。

小さいころから料理を作るのが好きで、この番組を機に調理ノートを作ったり、レシピを書きためているそうですが、レシピのヒントは外食で食べたものを頭の中でアレンジしたり、自分が作ってきた料理だったりなんだそうです。
「月曜から金曜まで毎日放送しているので、別の食材を使うなど視聴者が飽きないようなメニュー作りをしています」
ともコメントしています。

オリーブオイルの多用が「神回」などと言われ、調味料を使用する際のアクションなどがインターネットで話題を呼んでますよね。

「オリーブオイルは、ただ単に好き。普通に使っていたら、『こんなにオリーブオイルを使うんだ』と皆さんが驚いたことに、僕は逆に驚いてます」
なんて、速見もこみちは言っていますが、普通はあれほど使わないし驚くのが本当ですよね。

自宅に約30本のオリーブオイルを保管しているといいますが、すごい!
これは一般家庭では無理ですよね。使いこなしも大変ですが、第一置き場所がないですよね。速水家は豪邸なんでしょうね[るんるん]

<はやみ・もこみち>はこんな人[ひらめき]

昭和59年生まれ、東京都出身。
本名 表もこみち(おもて・もこみち)

平成14年、ドラマ「逮捕しちゃうぞ」(テレビ朝日)で俳優デビュー。

2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」では黒田家の家臣、母里太兵衛(もりたへえ)役を演じます。
料理のレシピ本を出版しており、音楽鑑賞や釣り、サッカー観戦などが趣味。

「オリーブ油とレシピ本だけでも5億円の売り上げ」と週刊文春では報道されましたね。

どんな料理にも惜しげもなくオリーブオイルを使いまくる。サラダオイルでもかまわないのに、オリーブオイルを使ったり、完成した料理にもまたまた仕上げにオリーブオイルを使うのが定番で、これを称して「追いオリーブ」なんて言葉もうまれましたね。

2013年2月に速水もこみちプロデュースのオリーブオイル発売。
料理関連グッズの売り上げが「すごいことになっている」そうです。

「MOCO'sキッチン」の料理をまとめたレシピ本、1着4500円のエプロンなどですが、私はまだ持っていませんが。
レシピ本は2013年2月25日、フランスで「グルマン世界料理本大賞」を獲得しました。
フランスでって、かなりの評価ですよね。
きっと私より料理は上手なのではないでしょうか。主婦暦は長いですが料理はアイデアとセンスなんでしょうね。

「オリーブオイル効能」

脂肪酸、ミネラル、ビタミンの3種類に大きくは分けられますが、脂肪酸の中でもオレイン酸の含有量は植物油より豊富だそうです。

オレイン酸は最も酸化しにくいオイルで、しかも脂質代謝(脂質をエネルギーに代える)、糖代謝を活性化させるそうで、中性脂肪がつきにくくなり、胃や整腸作用があり、健康的でダイエットにもいいそうです。

善玉コレステロール値を下げることなく悪玉コレステロール値だけを下げ、他の種類の脂肪酸よりすぐれていることが調査により明らかになっています。

カルシウム、鉄、カリウムなどを豊富に含みダイエットをしている女性に不足しがちな鉄分、カルシウム分も補え、鉄分の吸収率を高めるのに不可欠なビタミンC、カルシウムの吸収率を高めるビタミンDが多く含まれています。

ビタミン成分も豊富で、特にビタミンE(トコフェロール)は抗酸化物質で老化や病気の元凶となる活性酸素を取り去る効果があります。

オリーブオイルはとても健康的で、高血圧、動脈硬化、脳梗塞、心臓病、糖尿病、胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療、ガンや骨粗鬆症、貧血、むくみの予防にも効果的だと言われています。
オリーブオイルは、地中海沿岸では不老長寿の秘薬として古くから使用されていて、世界中で注目されている地中海式ダイエットのメインとなっていますね。

日本では小豆島がオリーブの産地として有名ですね。

速水もこみちほどは多用できませんが、「オリーブオイル」をおおいに料理に利用したいですね!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。